軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

2023-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の墓参り

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます。 久し振りの投稿です。 今日12/27の午後お休みをいただいて、都内にある曾祖母の墓参りに家族で行ってきました。 こんな年の瀬ですが、家族の予定が今日しか…

早すぎる・・・

皆さんこんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 元関脇寺尾の錣山親方が、60歳の若さで亡くなられました。 ご冥福をお祈りいたします。 私は、中学生の頃から大相撲が大好きで、よくテレビを見ていました。 機…

RESTART !~その後⑦~

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 最近は、めっきり寒くなってきましたが、皆さん、体調崩されてないですか? 久しぶりの投稿になってしまいました。 昨日、法学検定の中級コースの試験を受け…

大学の学園祭に行ってきました

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 今日の東京は晴れ。 とても暖かく、なんなら暑いぐらいでした。 皆さんは、どこかにお出かけしましたか? 私は妻と一緒に、うちの子どもが通っている大学の学…

久しぶりの平日休み

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 今日は、秋晴れ! 気温も高めでいい感じです。 今日は、久しぶりに平日全休を取ることができました。 3月下旬から続いた長~い繁忙期も先週でほぼ終わり、こ…

RESTART !~その後⑥~

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 今日の東京は、爽やかな秋晴れ! お出掛けなさっている方も多いのではないでしょうか? 私は、先週、先々週の残業三昧の疲れを癒すべく、今日も自宅で過ごす…

至高の広島風お好み焼き

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 今日の東京は、あいにくの雨スタート。午後になって少し晴れ間が出てきました。 今日も家でのんびりして、日頃の疲れを癒す予定です。 金曜日に、職場で普段…

木曜日の1枚

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 今日の東京は、あいにくの曇り空。 皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか? 今週の木曜日は体調が悪く、会社を早退しました。 連日の残業と寒暖差にやられ…

ジャニー喜多川氏の性加害問題についての私見

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 今回は「ジャニー喜多川氏の性加害問題」について、私が気になっていることを書いてみたいと思います。 あくまでも、素人の素朴な意見です笑 私は、子どもの…

同期の通夜

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 今日は、今の会社に同期で入社した仲間の通夜に行ってきました。 同期といっても、私は中途採用ですので、彼は私よりもずっと若いです。 享年41歳。 癌で亡く…

一昨日の5枚

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます。 一昨日、所用で出かけてきました。そのときに撮影したのがこちら↓ 紫色の小さい粒がかわいい 山吹色の花。きれいです ちょっと変わった形の花。珍しい 葉っぱ…

RESTART !~その後⑤~

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 前回の記事で、新型コロナウイルスの感染を報告しました。 mwtnb.hateblo.jp おかげさまで体調も回復し、先週から職場に復帰し、残業や休日出勤をこなしてい…

ついに我が家にも襲来

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 前回のブログ開設2周年の記事を書いた翌日から、体調に異変が… まずは頭痛。(木曜日) 翌日には、喉の痛みと倦怠感がプラスされ仕事を早退。帰宅後に熱を計っ…

祝・ブログ開設2周年!

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 昨日、はてなブログさんから素敵なメールが届きました。 昨日で、はてなブログを始めてか2年が経ちました。 スター、ブックマーク、コメント… 皆さんが読ん…

一昨日の4枚

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 昨日、一昨日は夏休みをいただき、のんびり過ごすことができました。 一昨日、お盆のあれやこれやで忙しい妻に代わって、散歩がてら買い物に行ってきました。…

お盆休み

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 今日と明日、夏休みをいただきました。 社会人になって20年以上になりますが、お盆の時期に土日祝日以外で連休を取れたのは、おそらく初めてのことです! …

元気をもらえる学生劇団!!

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます。 今回は、とある学生劇団さんを紹介します。 ↓ aousagi-gekidan.hatenablog.com この学生劇団さんは「青春の庭のうさぎたち」と言います。略して「青うさぎ」…

新しい料理に挑戦!その2

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます。 久しぶりの更新になってしまいました。 以前の記事で、今年は、作ったことのない新しい料理「茄子と挽肉の味噌炒め」に挑戦するというお話をしました。 mwtnb…

昨日の2枚

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 今日は、とても暑いですね。 今日から3日間は危険な暑さとなるようですので、注意して過ごしていきましょう。 昨日は、暑さが和らいでいていましたので、妻…

RESTART !~その後④~

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 私は、11月に行われる「法学検定」の中級コースを受験すべく、4月の中旬から勉強をスタートさせています。 mwtnb.hateblo.jp mwtnb.hateblo.jp mwtnb.hate…

米寿のお祝い

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます。 今日は、暑かったですね。もうそろそろ梅雨明けですかね~。 皆さんは、どんな日曜日を過ごされましたか? 今日は、妻の母の88回目の誕生日です。 本当であ…

RESTART !~その後③~

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 今日の東京は、どんよりとした曇り空。 湿度が高く、いつ雨が降ってもおかしくない空模様です。 皆さんは、どんな土曜日をお過ごしですか? 私は、11月に行…

今日の2枚

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 今日の東京は曇り空です。 午前中は暑かったですが、午後になって落ち着いて来ました。 皆さんは、どんな土曜日をお過ごしでしょうか? 今回は、我が家の庭に…

【感謝】20000☆到達!

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 今日の東京は、良い天気です。そして、すごく暑いです。 皆さんは、どのようにお過ごしですか? 私は、残念ながら家の中で、溜まった事務仕事をしています笑 …

北海道の新たな名物!!

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださりありがとうございます! 以前の記事でも書きましたが、私には北海道に、大学時代からの大親友がいます。 mwtnb.hateblo.jp その大親友に、4月に赤ちゃんが生まれました! 早速、お祝い…

菖蒲まつり

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 今日の東京は曇り。 雨は降らなそうな予報でしたので、妻と東村山市にある北山公園で開催されている「菖蒲まつり」に行ってきました。 www.city.higashimuray…

新しい料理に挑戦!

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 私は、レパートリーは少ないのですが、一応料理をします。 カレー、炒飯、焼きそば、野菜炒め…。今のところ、レパートリーはこんなものです笑 料理をするよう…

RESTART !~その後②~

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 東京は、一昨日の夜から昨日の朝にかけて、かなりの大雨となりました。幸い、私の家やその周辺等では大きな被害はなく、ホッとしています。 皆さんのお住まい…

【感謝】読者登録が200人に到達!

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 昨日、はてなブログの画面を見ていて気づきました。 読者登録をしてくださっている方の人数が、200人に到達していました! 皆さん、本当にありがとうございま…

今日の1枚

皆さん、こんにちは。 いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます! 今日は、忙しい最中ですが、所用があり休みを取りました。 出かけたときに写真を撮りました。 ツツジです。 とってもキレイに咲いていたので、思わず撮影して…