軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

早すぎる・・・

皆さんこんにちは。

いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

元関脇寺尾の錣山親方が、60歳の若さで亡くなられました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

私は、中学生の頃から大相撲が大好きで、よくテレビを見ていました。

機会に恵まれ、2回ほど国技館で観戦したこともあります。

 

 

そのときのスター力士の1人が寺尾関です。

 

 

鍛え上げられた美しい肉体、回転の早いつっぱり、軽やかなフットワーク。

その華麗な取組に、魅了されていました。

 

 

「鹿児島県姶良郡加治木町出身 井筒部屋

 

 

寺尾関が土俵に上がるときに場内でアナウンスされます。

逝去のニュースを見て、当時のこのアナウンスがパッと浮かびました。残念でなりません。

 

私の母は、私とは比べ物にならないぐらい、寺尾関の大ファンでした。

 

30年以上前、とある市役所に貼ってあった寺尾関のポスターが欲しくて、母は職員の方に無理を言って譲ってもらったことがありました。

そのポスターは額縁に入れ、今でも大切に飾ってあります。

 

母と一緒に国技館に行った時、寺尾関が土俵に上がる際に、母は座っていた升席から飛び出して行って、大声で「寺尾~」と叫んだその声は、その夜に放送された「大相撲ダイジェスト」で、ハッキリと聞き取れるほど、強烈なものでした笑

 

母もさぞかし悲しんでいることでしよう。

 

 

大相撲の歴史に、名を刻んだ名関取。

 

あらためて、ご冥福をお祈りいたします。

 

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます!