軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

皆さん、こんにちは。年越しの準備は終わられましたか?我が家は、28日に神棚等の掃除、29日に窓ふきやトイレ等の大掃除、30日に買い出しと掃除の残り、そして今日は車の洗車、お酒類の買い物、そして料理の仕込み。更にこれから、近くの神社に御札類を納め…

「心身を病む」ことについて

皆さん、こんにちは。とある方のツイッターに、以下のような投稿がありました。 『心身を壊してしまった自分を、今は責めることしかできない。自分の心と体の悲鳴に、なぜ気づいてやれなかったのか……いつかこの経験が、私自身を高めることができるだろうか。…

楽しいクリスマス

皆さん、おはようございます。 とても良い天気ですが、とにかく寒いですね。 昨日はクリスマスでした。 皆さんは、どんなクリスマスでしたか? 我が家では、クリスマスイブの一昨日に大きな骨付きチキンをいただきました。そして昨日のクリスマスには、スペ…

「野球小説 続・プレイボール」第52話

皆さん、こんばんは。今日もお疲れ様です。南風の記憶さんの「野球小説 続・プレイボール」の最新話がアップされました。この「野球小説 続・プレイボール」は、ちばあきおさんの原作野球漫画「プレイボール」の続編として、南風の記憶さんが書かれている野…

日本沈没

皆さん、こんばんは。今日もお疲れ様でした。帰宅途中にLINEニュースを見ていたら、気になる記事を発見しました。↓↓↓president.jp現在、政府がコロナ対策として進めている各種給付金事業ですが、財源は赤字国債=借金です。そして、その借金残高は、過去最高…

歯医者・・・③

皆さん、こんばんは。 今日は寒かったですね~私は今、歯医者の帰りで表にいるので、めちゃめちゃ寒いです(苦笑)前々回は、詰め物が取れて、その修復と歯茎等の検査。前回は、下の歯のクリーニング。そして、今回は上の歯のクリーニングでした。はあ~年内…

18歳以下の子どもへの給付金②

皆さん、こんばんは。 今日もお疲れ様でした。18歳以下の子どもへの給付金(子育て世帯への臨時特別給付金)が迷走してますね。10月の衆議院選挙で、自民・公明は以下のようにコロナ対策の給付金の公約を掲げていました。自民:生活困窮者等、コロナの影…

都立高校案内の目次【塾なし高校受験】

皆さん、こんにちは。とても気持ちの良い天気です!皆さんのお住まいの地域はいかがですか?受験生にとっては、いよいよ志望校の最終決定の時期です。模擬試験の結果が出揃い、併願優遇(推薦)をもらうための私立高校での最終説明会も佳境を迎えています。…

都立新宿高校の紹介記事【塾なし高校受験】

皆さん、今日もお疲れ様です。昨日は休日出勤がんばりましたが、その甲斐もなく、今日は残業になってしまいました笑帰りの電車でこの記事を打っています。今日は、都立新宿高校の紹介記事です。新宿高校は、以前紹介しました都立国分寺高校と同様に「進学指…

気持ちの良い朝のつぶやき

皆さん、おはようございます!とっても良い天気です。空気が澄んでいて気持ちいいなぁ~ こんな日は、どこか景色の良いところにでも出かけたいもんです。でも、残念なことに、私は職場に向かう電車の中で、この記事を打っています。 そう、休日出勤です(苦…