軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

都立高校案内の目次【塾なし高校受験】

皆さん、こんにちは。

とても気持ちの良い天気です!

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?


受験生にとっては、いよいよ志望校の最終決定の時期です。


模擬試験の結果が出揃い、併願優遇(推薦)をもらうための私立高校での最終説明会も佳境を迎えています。


それを踏まえて、いよいよ第一志望の高校も決定しなければいけません。


第一志望校を決める際に、一般的に重視されるのは「偏差値」です。

自分の偏差値と高校の偏差値を比較して「受かりそう」「厳しい」と判断すると思います。


しかし、「偏差値」だけで決めて良いのでしょうか?


高校は、部活・学校行事・友達や先生との交流を経験して、人間的な成長をする場所でもあります。

もちろん、そのようなものにあまりかかわらず、勉強に専念したいという中学生もいるでしょう。


つまり、「高校生活をどのように過ごしたいか」という視点も第一志望校選びには重要だと思います。


部活や行事もがんばって青春したいと思っている人が、部活や行事に消極的な高校に行って楽しめるでしょうか?

逆に、部活や行事はほどほどにして、大学受験をがんばりたいと思っている人が、部活や行事が活発な高校に行ったら辛くないでしょうか?


そのような、高校の雰囲気や取り組みを、私は、ライブドアブログで「高校案内」という記事にしています。

その「高校案内」の記事を集約し、検索しやすい目次として書いたのが、下の「難関都立高校案内・都立高校案内の目次」という記事です。


この記事は、今までこのブログでも紹介してきました都立高校の神10をはじめ、主要な都立高校を中心にまとめてあります。

気になる高校名をタップすれば、該当する高校案内の記事に飛ぶように設定してあります。


この記事が「偏差値」という消極的な志望動機だけでなく、「高校生活をどのように過ごしたいか」という積極的な志望動機を見つけていただく手助けになったら良いなあと思っています。


是非、以下のリンクから読んでみてください。

お待ちしてます!

with-no-juku.blog.jp