軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

都立国分寺高校の紹介記事【塾なし高校受験】

皆さん、こんばんは。

今日もお疲れ様でした。


今回は「都立国分寺高校」の紹介記事です。


以前、↓の「都立八王子東高校」の紹介記事を書きました。

mwtnb.hateblo.jp

 この中で、日比谷、西、国立、戸山、青山、立川、八王子東の7校は、「進学指導重点校」というカテゴリーに属し、都立高校のトップ7、神7というお話をしました。


今回紹介する「都立国分寺高校」は、その次の「進学指導特別推進校」というカテゴリーに属します。


「進学指導特別推進校」には、高校独自の試験問題を出題する「自校作成問題校」と他の都立高校と同じ問題の「共通問題校」があります。

当然のことながら自校作成問題の方が難易度は高く、その難問に挑み、クリアーした子達の集まりである「自校作成問題校」の方が大学合格実績も上です。


都立国分寺高校は「自校作成問題校」です。他に、都立新宿高校、都立国際高校もあります。

つまり、先ほどの神7に、「進学指導特別推進校」かつ「自校作成問題校」である国分寺・新宿・国際を加えた10校が、都立高校のトップ10、神10ということになります。 


都立国分寺高校の大学合格実績は素晴らしいです。

国公立大学の現役合格者数が、都立高校の中で、一昨年5位、昨年が6位と神7の一部を押しのけています。


そして勉強だけではなく、学校全体として部活・行事にも熱量を持って取り組み、生徒の学力も人間力も鍛え上げてくれる高校です。


そんな活力に満ちた都立国分寺高校の紹介記事を、是非、以下のリンクから読んでみてください。

お待ちしてます!!

with-no-juku.blog.jp