軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「にほんブログ村」に登録しました【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】皆さん、こんばんは。私がライブドアブログで書いている高校受験についてのブログを、今日「にほんブログ村」に登録しました!少しでも多くの方に読んでいただき、一人でも多くの中学生が志望校合格を勝ち取るお手伝いをし…

幼少期の勉強〈「読み聞かせ」編〉【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】こんばんは。今週もお疲れ様でした。今回も、以前に私が書いたライブドアブログの記事をご紹介します。うちの子どもは、塾に通わないで難関都立高校に合格しました。そんな子は、小さいときにどんな風に過ごしてたんだろう…

閣外協力

こんにちは。 最近寒いですね。皆さんは、体調崩したりなさってないですか? 今回の衆院選では、野党政権樹立に向け、共産党が党是でもある「自衛隊違憲・日米安保条約廃棄」を野党政権において主張しないことを宣言しています。それを踏まえて、立憲民主党…

やっと繁忙期が・・・

こんばんは。以前の記事で、各担当が作成する来年度の事業計画のとりまとめと審査を上司から仰せつかってしまい、繁忙期が延長になったと書きました。今日、その事業計画のとりまとめと審査を終え、提出先となっている主管課へ提出しました。自分も作成しつ…

効率的・効果的な暗記のコツ《インプット編③》【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】こんにちは。ライブドアブログの記事を更新しました。いよいよ、150本目の記事になりました。これも、応援してくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!!今後も、勉強を頑張る中学生を少しでも応援できる…

コロナ禍と子どもたちの心の疲弊【塾なし高校受験】

こんにちは。今日も私がライブドアブログで書いている高校受験に関する記事の紹介ですが、タイトルのとおり一風変わった内容です。新型コロナウィルス感染症の影響で子どもたちは苦しんでいます。勉強も部活動も学校行事も友達との交流も、本来できていたは…

効率的・効果的な暗記のコツ《インプット編②》【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】こんばんは。以前アップしました「効率的・効果的な暗記のコツ《インプット編①》」の続きの記事です。何かを覚えるにはコツが必要です!テスト対策として大量の知識をものにするにはなおさらです!!覚えたいことを教科書等…

「野球小説 続・プレイボール」の好きなところ③

こんにちは。南風の記憶さんが、はてなブログで書かれている『「野球小説 続・プレイボール」の好きなところ』の3つ目です。3つ目の好きなところは「南風の記憶さんのオリジナリティー」です。原作のプレイボールは谷口が3年生の春、新1年生の部員を迎え入…

都立戸山高校の紹介記事【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】こんばんは。今回は、都立戸山高校の紹介記事です。都立戸山高校は、今まで紹介しました難関三高(日比谷・西・国立)に次ぐ難関都立高校です。理系教育にとても力を入れています。文部科学省のスーパーサイエンスハイスク…

衆議院議員総選挙

こんばんは。 皆さん今週もお疲れ様です。今月末に衆議院議員総選挙が行われますね。衆議院議員総選挙は「政権選択選挙」と言われています。衆議院議員総選挙の後に開かれる国会において、「内閣総理大臣の指名」が行われます。 例えば、衆議院では自民党の…

塾に通わないで第一志望校に合格するための基本姿勢【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】こんばんは。私が2年前にライブドアブログではじめて書いた「塾に通わないで第一志望校に合格するための基本姿勢」という記事です。「親の収入が高い=子どもの学力が高い」みたいなことが言われています。 確かに親の収入…

都立国立高校の紹介記事【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】こんばんは。 今回は都立国立高校(くにたちこうこう)の紹介記事です。 東京都立の高校には「難関三校」と呼ばれる高校があります。 以前に紹介しました都立日比谷高校、都立西高校、そして今回の「都立国立高校」です。 …

アイコンを変更しました

こんにちは。今まで、自分のはてなブログのアイコンを設定していませんでしたが、今日設定しました。ブログのタイトルが「軍師見習いのつぶやき」ですので、アイコンは、名軍師として歴史に名を遺す、「黒田官兵衛」のイラストにしました!ちなみにニックネ…

効率的・効果的な暗記のコツ《インプット編①》【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】「効率的・効果的な暗記のコツ《インプット編①》」をライブドアブログにアップしました。 効率的・効果的に暗記をするには、インプットよりもアウトプットを重視するのが基本です。 しかし、ここのところで、多くの中学生の…

社会保険の基礎知識《2》【社会保険とは②】

「社会保険の基礎知識《2》【社会保険とは②】」こんにちは。 前回の「社会保険の基礎知識」は中途半端なところで終わってしまってすいませんでした。前回は、社会保険とは色々な制度を含んだ言葉だということ、そして社会保険に含まれる制度として、まず公的…

繁忙期終了のはずが・・・

こんばんは。今日も皆さんお疲れ様です。先ほど残業を終え、帰り道で記事を書いています。 繁忙期は終了したはずなのに、ここのところ残業復活です。(大して遅い時間じゃないか・・・笑)この時期は、例年、来年度の事業計画を策定します。 毎年のことです…

都立西高校の紹介記事【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】 こんばんは。今回は都立西高校の紹介記事です。全国の公立高校の頂点に君臨する都立日比谷高校に次いで難関の都立西高校。大学合格実績、とても素晴らしいです。 「行ける大学」ではなく「行きたい大学」にチャレンジする…

社会保険の基礎知識《1》【社会保険とは】

「社会保険の基礎知識《1》【社会保険とは】」こんばんは。 今日も皆さんお疲れ様でした。今回は、社会保険のことについて記事を書いてみたいと思います。私は大学卒業後、10年以上社会保険に関する仕事をしていました。給与が上がるということで、社会保…

休日出勤

こんにちは。 今日は休日出勤でした。緊急事態宣言明けの日曜日。しかも晴天。 虚しさ倍増でした・・・でも、これで6月から続いた繁忙期も、ほぼ終了です。相変わらず育休者・病休者を抱えて厳しい状態は続きますが、とりあえず一区切り。 今夜は、チョッピ…

時間の使い方の基本③【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】こんばんは。 「時間の使い方」のつづきです。連続して勉強できる時間が2時間あるとき、どのように勉強したら一番効果的でしょうか?同じ教科を2時間ぶっ続け? 科目を変えて2科目を1時間ずつ? それとも・・・この答え…