軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

塾に通わないで第一志望校に合格するための基本姿勢【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】

こんばんは。

私が2年前にライブドアブログではじめて書いた「塾に通わないで第一志望校に合格するための基本姿勢」という記事です。


「親の収入が高い=子どもの学力が高い」

みたいなことが言われています。

 

確かに親の収入が高ければ、名門の塾に通うこともできますし、習い事もたくさんできるでしょう。


でも、名門の塾に通ったり、習い事をたくさんして、親が教育にお金さえかければ、子どもの学力は必ず上がるのでしょうか?


違うと思います。


収入が高い親御さんは、比較的高学歴の方が多いという傾向があると思います。

ということは、その親御さん自身も受験を勝ち抜いた経験があるということになります。

そのノウハウを生かし、子どもの受験に上手く関われるから、子どもの学力が高くなる傾向があるのではないかと考えています。



そうであったとしたら、その受験のノウハウと子どもの受験への関わり方を整理して、皆さんにお知らせできれば、親御さんの収入や学歴に関係なく、お子さんの学力を上げることができる!!!


そう考えたのが、私がライブドアブログで塾なし高校受験の記事を書き始めたきっかけです。


幸いにも、私には塾講師や家庭教師の経験がありましたし、自分の子どもを塾なしで難関都立高校の合格に導いた実績もあります。

自分自身の受験や国家資格試験合格の経験もあります。


これらを全て公開して、一人でも多くの中学生が希望する高校に合格するためのお手伝いができたら素晴らしいことだなあと思っています。


そんな思いで書き始めた最初のライブドアブログの記事。

よろしければ、以下のリンクから是非ご覧ください!

 

with-no-juku.blog.jp

with-no-juku.blog.jp

with-no-juku.blog.jp
今後も、高校受験を頑張る中学生とその親御さんの力になれるよう、全力で記事を書いていきます!!
P.S.私は、塾も塾に通う中学生も否定しているわけではありません。塾に通うことは、成績を上げるための必須条件ではないと考えているだけです。念のため。