軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「野球小説 続・プレイボール」の好きなところ

『「キャプテン」「プレイボール」』の記事で書きましたが、私は、南風の記憶さんの「野球小説 続・プレイボール」の大ファンです。この「野球小説 続・プレイボール」の好きなところは、いくつかあります。まず、何と言っても、南風の記憶さんが原作の世界…

「キャプテン」「プレイボール」

私は、ちばあきおさんの野球漫画「キャプテン」「プレイボール」が大好きです。小学生から中学生にかけて、全巻を揃えて繰り返し繰り返し読んでいました。現実離れしたヒーローは登場せず、普通の中学生・高校生が、勝つためにはどうしたら良いのかを問いな…

高校受験ブログのコンセプト【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】皆さんこんばんは。私が書いている中学生を応援する高校受験ブログですが、書き始めたのは2019年の6月です。そのとき、どんな思いで、ブログを書き始めたのか。 その思いが書かれた第一回目の記事を紹介します!http://with…

男子4×100mリレー②

前回は、「設定したポイントがバトンゾーンの出口に近すぎた。 多分、1足いや半足分・・・ (1足は山縣の靴のサイズなので27~28㎝、半足なので約14㎝)」というところまで書きました。多分練習では、想定したポイントで渡せていたんだと思います。 実際、決…

尾身会長 Nice!!

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身会長がやってくれましたね!25日の衆院厚生労働委員会で、IOCのバッハ会長が再来日したことについて「なんでわざわざ来るのか。常識で判断できるはずだ」と批判をかましてくれました。バッハ会長がパラリンピ…

男子4×100mリレー

今回の東京オリンピックで、金メダルを期待されていた男子4×100mリレーがバトンパスをミスして棄権となってしまいました。走順は、 第一走者 多田 第二走者 山縣 第三走者 桐生 アンカー 小池ミスしたのは多田と山縣のところでした。 ミスの原因は、本人達に…

朝活

おはようございます。昨日今日と始業の1時間前に出社してます。 今は一仕事終えて小休止。朝活やってらっしゃる方たくさんいると思いますが、やっぱ気分いいですね! これで残業がなければ最高なんですが・・・笑今日もポチポチがんばりますか

King Gnu・常田 Excellent!

フジロックを完走したKing Gnu・常田大希さんの言葉 「怒りの矛先を間違えるなよ」 とても素晴らしいですね!SNSで政治等への短絡的な批判や揚げ足取りのような発言を繰り返している方が多数いる一方でのこの発言。 この本質を見誤らない眼力と感覚が…

いただいたコメントへのお礼【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】高校の紹介記事を書いていますが、先日、リクエストを募集したところ、1件リクエスト(明法高校)をいただきました。リクエストのお礼を記事にしてアップしました。http://with-no-juku.blog.jp 『高校受験は「勉強法」で決…

明法高校の紹介記事【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】みなさん、こんにちは。ブログを更新しました。 東村山市にある「明法高校」の紹介記事をアップしました。これから志望校を決める時期に入りますので、良かったら読んでみてください。http://with-no-juku.blog.jp 『高校受…

高校受験を頑張る中学生を応援【塾なし高校受験】

はじめまして! 私は高校受験を頑張る中学生を応援するブログを書いています。自分の受験経験・知識、塾講師や家庭教師の経験、そして自分の子どもを塾なしで難関校に合格させた知識・経験、この全てをブログで公開しています。良かったら以下のリンクから、…