軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

尾身会長 Nice!!

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身会長がやってくれましたね!

25日の衆院厚生労働委員会で、IOCのバッハ会長が再来日したことについて「なんでわざわざ来るのか。常識で判断できるはずだ」と批判をかましてくれました。

バッハ会長がパラリンピック関連行事に参加することについて「必要ならオンラインでできるのではないか」と至極ごもっともな疑問を呈してくださいました。

日本国民には、不要不急の外出自粛、県域を越えた移動の自粛が求められています。
修学旅行をはじめとした学校行事もことごとく中止になり、子ども達の精神的ストレスは限界状態なんですよ。

そんなときに県域どころか国境を越えて、リモートでもできることをしに不要不急の渡航をする神経が理解できませんね。

そして政府・五輪委員会は止められないんでしょうか?
この異常事態のさなかに、医療提供体制の整備やワクチン政策を行わずに、GOTOトラベル・イートという意味不明な政策をやり、オリパラを当然のように開催するぐらいだから、止められても止めなかったのでしょう。

政府・与党には、次の衆議院選挙で苦い思いをしてもらうしかありませんね。
東日本大震災のときに民主党政権の対応を批判して、その後の衆議院選挙で自公政権復活に賛成したそこのあなた!今度は自公が下野するような投票行動をくれぐれもお願いしますよ!!

政権交代が前提にないと、政治は良くなりません。政治家に良い意味での緊張感を持たせられるのは国民だけなんですから。

尾身会長Nice!!!