軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「野球小説 続・プレイボール」第59&60話

皆さん、こんにちは。今日から新しい1週間の始まりです。色々あると思いますが、元気を出して笑顔で行きましょう!!あっ、体調がいまいちの方は無理しないでくださいね笑南風の記憶さんの「野球小説 続・プレイボール」の最新話、59・60話が連続でアップさ…

「野球小説 続・キャプテン」第2話

皆さん、おはようございます!!以前の記事で、南風の記憶さんの新作「野球小説 続・キャプテン」の第1話を紹介しました。今回は、最新の第2話がアップされましたので、その紹介です!前話で、雰囲気のおかしかった2年生。その原因が今回明らかになります。…

「野球小説 続・プレイボール」第58話

皆さん、こんばんは。今日は、所用があり都心に出かけてきました。はるか昔に通った母校の大学を見るチャンスがありました。街もキャンパスも様変わり・・・時の流れを感じました。南風の記憶さんの「野球小説 続・プレイボール」の最新話がアップされました…

合格確率を上げる直前期の勉強法&過去問の使い方【塾なし高校受験】

皆さん、こんにちは。久しぶりに、ライブドアブログで書いている高校受験の記事の紹介です。都立高校の推薦入試が終わり、いよいよ私立高校、そして都立高校一般入試がやってきます。今まで一生懸命やってきた勉強の成果を発揮するには、直前期の過ごし方、…

【新作】「野球小説 続・キャプテン」第1話

皆さん、こんにちは。今日は所用により午後から休みを取りました。ちばあきおさんの名作野球漫画「プレイボール」の続編で、南風の記憶さんが書かれている「野球小説 続・プレイボール」 を、このブログでたびたび紹介しています。今回、ちばあきおさんのも…

「野球小説 続・プレイボール」第57話

皆さん、こんにちは。 楽しい日曜日を過ごされていますか? 最近忙しく、非常に疲れが溜まっていたので、今日は10時過ぎに起床し、皆さんのブログに訪問後にランチを済ませ、この記事を書いています。 南風の記憶さんの「野球小説 続・プレイボール」の最新…

共通テストリサーチ

皆さんこんばんは。今日は比較的穏やかな1日でしたね。 皆さんはどこかにお出かけしましたか?私は、自宅から歩いて10分ほどのコンビニに、お散歩がてら妻と買い物に行ってきました。 途中、紅梅が芽吹き始めていて、しばらく立ち止まって鑑賞していました。…

「野球小説 続・プレイボール」第55&56話

皆さん、こんにちは。毎日寒いですが、体調崩したりしてませんか?コロナの感染者が激増していますね。今のところ、感染者数の割に重症者数が多くないのが、せめてもの救いです。早いところピークアウトして、落ち着くことを願いつつ、自分ができる対策をし…

「野球小説 続・プレイボール」第54話

皆さん、こんにちは。休日の方は楽しく過ごされていますか?私は、今日、職場の大切な試験を受験し、その帰り道です。合格すると来月下旬に二次試験があります。うちの子どもも昨日・今日と共通テストを頑張っています。そんなわけで、ブログの更新が、すっ…

「野球小説 続・プレイボール」第53話

皆さん、こんにちは。寒さが厳しく、オミクロン株の脅威もありますが、お元気になさってますか?南風の記憶さんの「野球小説 続・プレイボール」の最新話がアップされました。前試合の「準決勝 谷原戦」で打球を足首に受けて負傷したキャプテン谷口タカオ。…

書き初め

皆さん、あけましておめでとうございます!昨年中は「軍師見習いのつぶやき」をお読みいただきありがとうございました。 今年もよろしくお願いします。三が日は、どのようにお過ごしですか? 帰省された方、自宅でのんびりされた方、お仕事という方もいらっ…