軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

書き初め

皆さん、あけましておめでとうございます!

昨年中は「軍師見習いのつぶやき」をお読みいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

三が日は、どのようにお過ごしですか?
帰省された方、自宅でのんびりされた方、お仕事という方もいらっしゃると思います。


私は、元日に近所の神社へ初詣に行き、子どもの合格祈願の達磨を購入しました。

購入の際、大学受験ということを伝えると、皆さんで(8名ぐらいで)「よ~ぉ、チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャチャチャチャチャ」とかけ声と手拍子をやってくださいました(酉の市で高額な熊手を買った時にやってくれるやつです。名前が分からずすいません。)

心が温かくなり、とても良い気持ちでした!高校受験の時もやっていただいて志望校に合格したので、縁起が良くて子どもも喜んでいました。

元日の午後は、庭で羽根突きをしました。風が強くて、ラリーが続きませんでしたが笑


昨日は、午前中に私の実家に行き、午後は、子どもの第一志望校の比較的近くにある天満宮へ合格祈願をしてきました。
厳かな雰囲気で、清々しく身の引き締まる思いでした。


そして今日は「書き初め」です。

といっても、いわゆる習字ではなく、今月中旬に控えた私の職場での試験に備えた「小論文」です。
1500字程度の文章ですが、普段パソコンばかりですので、悪戦苦闘しています(苦笑)

もう少ししたら、遅い昼食をとり、食後にもう一踏ん張りします!


明日が仕事始めという方も多いと思います。
みんなで、笑顔で、良いスタートを切りましょう!


今日も読んでくださり、ありがとうございました。