軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

皆さん、こんにちは。年越しの準備は終わられましたか?我が家は、28日に神棚等の掃除、29日に窓ふきやトイレ等の大掃除、30日に買い出しと掃除の残り、そして今日は車の洗車、お酒類の買い物、そして料理の仕込み。更にこれから、近くの神社に御札類を納め…

「心身を病む」ことについて

皆さん、こんにちは。とある方のツイッターに、以下のような投稿がありました。 『心身を壊してしまった自分を、今は責めることしかできない。自分の心と体の悲鳴に、なぜ気づいてやれなかったのか……いつかこの経験が、私自身を高めることができるだろうか。…

楽しいクリスマス

皆さん、おはようございます。 とても良い天気ですが、とにかく寒いですね。 昨日はクリスマスでした。 皆さんは、どんなクリスマスでしたか? 我が家では、クリスマスイブの一昨日に大きな骨付きチキンをいただきました。そして昨日のクリスマスには、スペ…

「野球小説 続・プレイボール」第52話

皆さん、こんばんは。今日もお疲れ様です。南風の記憶さんの「野球小説 続・プレイボール」の最新話がアップされました。この「野球小説 続・プレイボール」は、ちばあきおさんの原作野球漫画「プレイボール」の続編として、南風の記憶さんが書かれている野…

日本沈没

皆さん、こんばんは。今日もお疲れ様でした。帰宅途中にLINEニュースを見ていたら、気になる記事を発見しました。↓↓↓president.jp現在、政府がコロナ対策として進めている各種給付金事業ですが、財源は赤字国債=借金です。そして、その借金残高は、過去最高…

歯医者・・・③

皆さん、こんばんは。 今日は寒かったですね~私は今、歯医者の帰りで表にいるので、めちゃめちゃ寒いです(苦笑)前々回は、詰め物が取れて、その修復と歯茎等の検査。前回は、下の歯のクリーニング。そして、今回は上の歯のクリーニングでした。はあ~年内…

18歳以下の子どもへの給付金②

皆さん、こんばんは。 今日もお疲れ様でした。18歳以下の子どもへの給付金(子育て世帯への臨時特別給付金)が迷走してますね。10月の衆議院選挙で、自民・公明は以下のようにコロナ対策の給付金の公約を掲げていました。自民:生活困窮者等、コロナの影…

都立高校案内の目次【塾なし高校受験】

皆さん、こんにちは。とても気持ちの良い天気です!皆さんのお住まいの地域はいかがですか?受験生にとっては、いよいよ志望校の最終決定の時期です。模擬試験の結果が出揃い、併願優遇(推薦)をもらうための私立高校での最終説明会も佳境を迎えています。…

都立新宿高校の紹介記事【塾なし高校受験】

皆さん、今日もお疲れ様です。昨日は休日出勤がんばりましたが、その甲斐もなく、今日は残業になってしまいました笑帰りの電車でこの記事を打っています。今日は、都立新宿高校の紹介記事です。新宿高校は、以前紹介しました都立国分寺高校と同様に「進学指…

気持ちの良い朝のつぶやき

皆さん、おはようございます!とっても良い天気です。空気が澄んでいて気持ちいいなぁ~ こんな日は、どこか景色の良いところにでも出かけたいもんです。でも、残念なことに、私は職場に向かう電車の中で、この記事を打っています。 そう、休日出勤です(苦…

いよいよ師走・・・いや「*走」?

皆さん、こんばんは。 今日もお疲れ様です!!今日は11月の最終日。明日から師走ですね。今日もたくさんの仕事が押し寄せてきて、残業になってしまいました。今後も残業が続く見込みです・・・若いころなら、狼狽えてしまいそうな仕事の量ですが、歳を重ね…

都立日野台高校の紹介記事【塾なし高校受験】

皆さん、こんにちは。とても良いお天気になりました。私がライブドアブログで書いている高校受験のブログを更新しました。今回は「都立日野台高校」の紹介記事です。大学合格実績もなかなかなうえに、生徒同士、そして先生と生徒の関係が良好な雰囲気の良い…

都立国分寺高校の紹介記事【塾なし高校受験】

皆さん、こんばんは。今日もお疲れ様でした。今回は「都立国分寺高校」の紹介記事です。以前、↓の「都立八王子東高校」の紹介記事を書きました。 mwtnb.hateblo.jp この中で、日比谷、西、国立、戸山、青山、立川、八王子東の7校は、「進学指導重点校」とい…

「野球小説 続・プレイボール」第51話

皆さん、こんにちは。南風の記憶さんの「野球小説 続・プレイボール」の最新話がアップされました。墨高を徹底的に研究した東実が、初回から繰り出す勝利のための「墨高対策」の数々。キャプテン谷口タカオを始め、負傷や疲労でベストコンディションでない墨…

効率的・効果的な暗記のコツ《インプット編⑤》【塾なし高校受験】

皆さん、こんにちは。ライブドアブログで書いている高校受験のブログを更新しました。「効率的・効果的な暗記のコツ《インプット編》」の第5回目です。下のイラストは懐かしの「フレミングの左手の法則」です。皆さんもテスト中に、この手の形を作って、問題…

朝活Week終了

皆さん、こんにちは。 とっても良いお天気です。気持ちいい! 皆さんのお住まいの地域はいかがですか?昨日で朝活Weekが終了しました。 途中まで、とっても快適だったのですが、仕事で急な案件が入り後半は残業三昧になってしまいました 単に寝不足の日々・…

朝活Week

皆さん、こんにちは。 今週は朝活Weekにしてます。通常より1時間早く出勤しています。相変わらず朝起きるのは、しんどいです。 でも、起きてしまえば爽快!何とも言えない優越感!!(たぶん先週の自分に対しての)今日は、もともと午後休みをとっていたので…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログさん10周年おめでとうございます! このような場所を提供していただき、感謝しています。 今後とも、20周年、30周年・・・・・とよろしくお願いします!!では、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみたいと思いま…

都立小松川高校の紹介記事【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】皆さん、こんにちは。高校受験のブログを書いているライブドアブログを更新しました。今回は、都立小松川高校の紹介記事です。東京都教育委員会から、平成30年度に「進学指導特別推進校」に指定されました。熱心な先生達の…

18歳以下の子どもへの給付金

皆さん、こんばんは。 今日もお疲れ様でした。自民党・公明党が、18歳以下の子どもへの給付金支給を決めました。子ども一人あたり現金5万円+クーポン券5万円分、計10万円。 児童手当と同じ所得制限(扶養家族3人で年収960万円)を設ける予定のようで…

都立八王子東高校の紹介記事【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】皆さん、こんばんは。今日もお疲れ様でした。今回は、都立八王子東高校の紹介記事です。今までご紹介してきた、日比谷・西・国立・戸山・青山・立川に、この八王子東を加えた7校が、東京都教育委員会が指定する「進学指導重…

都立立川高校の紹介記事【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】 皆さん、こんばんは。今日もお疲れ様でした。今日は、都立立川高校の紹介記事です。都立立川高校は、昨日ご紹介した都立青山高校と同格の難関校で、進学実績もまずまずです。この高校は、100年以上の歴史を持つ伝統校です…

都立青山高校の紹介記事【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】皆さん、こんばんは。今日もお疲れ様でした。今回は、都立青山高校の紹介記事です。都立青山高校は、学校から神宮球場が見え、原宿・渋谷へのアクセスも良い好立地です。俳優の石田純一さんの母校でもあります。以前に紹介…

歯医者・・・②

皆さん、こんにちは。 私の住む地域は、今日も良い天気になりました。 気持ちの良い青空です。皆さんのお住まいの地域はいかがですか? 昨日、歯医者に行ってきました。歯科衛生士さんが「歯が欠けたのは虫歯が原因かもしれませんね。」と言われショックを受…

歯医者・・・

皆さん、こんにちは。昨晩、夕食をとっていたら・・・ なんと、歯が欠けてしまいました別に硬い物を食べたわけではないのですが・・・今朝、朝一でかかりつけの歯医者に電話して、無理を言って今日の予約を入れてもらいました。「久しぶりなので、お口全体の…

効率的・効果的な暗記のコツ《インプット編④》【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】皆さん、こんばんは。今週もお疲れ様でした。ライブドアブログで書いている高校受験のブログを更新しました。「効率的・効果的な暗記のコツ《インプット編》」の第四弾です。英単語って、1つの単語に意味がいくつもあって…

「野球小説 続・プレイボール」第50話

おはようございます。昨日、南風の記憶さんの「野球小説 続・プレイボール」の最新話がアップされました。我らが墨谷高校と東都実業との甲子園出場を賭けた都大会決勝にプレイボールがかかりました。昨年秋のブロック予選決勝で墨谷高校に苦杯を喫し、シード…

人生初の金メダル

皆さん、こんにちは。 私の住む地域は良いお天気になりました。 文化の日は、雨が少ない印象です。皆さんのお住まいの地域はいかがですか? 30年以上前の今日、小学6年生だった私は、担任の先生に誘われて、市の陸上競技大会に出場しました。当時の私は、…

幼少期の勉強〈「習い事」編〉【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】こんばんは。皆さん、今日もお疲れ様でした。ライブドアブログに掲載しているブログの「幼少期の勉強」という記事の第三弾です。皆さんは、幼稚園や小学校の頃、何か習い事をしていましたか?私は、水泳・少年野球・柔道・…

幼少期の勉強〈「興味を持ったら何でも」編〉【塾なし高校受験】

【高校受験を頑張る中学生を応援】こんばんは。皆さん、今日もお疲れ様でした。衆院選終わりましたね。戦後3番目の低投票率・・・天気が悪かったから・・・ということにしておきましょう(苦笑)今日は、前回ご紹介した「幼少期の勉強」の第二弾です。読み…