軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

日本沈没

皆さん、こんばんは。

今日もお疲れ様でした。


帰宅途中にLINEニュースを見ていたら、気になる記事を発見しました。

↓↓↓

president.jp
現在、政府がコロナ対策として進めている各種給付金事業ですが、財源は赤字国債=借金です。そして、その借金残高は、過去最高額となっています。
私は、この記事を読んで、正直恐ろしくなりました。与党の政治家の皆さんにも、是非読んでいただきたい内容です。
政治家任せ、行政任せ、政治的無関係は本当に罪深いと思いました。
ドラマでは、内閣総理大臣(中村トオル)や優秀で国民思いの官僚達(小栗旬松山ケンイチ等)が奮闘して、国民を救ってくれました。
現実には、そんな政治家や官僚はいない・・・と思っている方が大半だと思いますが、違いますよ!
国民が、そういう政治家を選ぼうとしていないだけです。そういう政治家を国会に送り込んで、立派な内閣総理大臣を選ばせる、そういう思いが国民に無いだけです。
官僚はもともと優秀な方が多いです。でも、国民思いの優秀な官僚を見抜き、重用できる政治家が選ばれていないから、忖度ばかりの官僚が出世し、本当に優秀な官僚は組織に埋もれるか退職してしまっているだけなのです。
最後に尻拭いするのは、政治家ではなく我々国民です。
是非、上のプレジデントの記事を読んでみてください。(少々専門的で長いですが(苦笑))未来の日本のために・・・

読んでいただき、ありがとうございました。