軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログさん10周年おめでとうございます!
このような場所を提供していただき、感謝しています。
今後とも、20周年、30周年・・・・・とよろしくお願いします!!

では、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみたいと思います。


ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

大河ドラマの「軍師 官兵衛」を見て、黒田官兵衛の生き方、そして「軍師」というポジションが果たす役割に深く感動しました。

ただ、今の自分は「軍師」の域には達していないので、ブログタイトルは「軍師見習いのつぶやき」、ハンドルネームもvice=副、strategist=戦略家で、≒軍師見習いとしました。

はてなブログを始めたきっかけは?

私は、ちばあきおさんの野球漫「キャプテン」「プレイボール」の大ファンです。
リアルタイムの読者ではありませんが、たまたま知人の家にあった単行本を読み、ハマってしまいました。
ちばあきおさんが亡くなってしまい、物語は未完のままでしたが、このはてなブログで、その続編となる野球小説を発見しました。

その続編の作者である「南風の記憶」さんを応援したい!と思ったのが、はてなブログを始めたきっかけです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

先ほどの「南風の記憶」さんからのリクエストで、『「野球小説 続・プレイボール」の【特に印象深かった試合】』という記事を書かせてもらいました。

ご本人からお褒めの言葉をいただいたことが、とても印象に残っています。

ネタバレになるため、今後も、ご本人からのリクエストがなければ書けないものなので、ある意味とても貴重で、お気に入りの記事です。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

やはり、南風の記憶さんの「野球小説 続・プレイボール」の最新話がアップされたときです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

以前「社会保険の基礎知識」という記事を2本ほど書きましたが、その続きの記事が下書保存されています。まだ、未完成です。

自分の記事を読み返すことはある?

ほとんどありません。
それよりも、南風の記憶さんをはじめ、先輩はてなブロガーの皆さんの記事を反復して読んでいます。

好きなはてなブロガーは?

やはり、南風の記憶さんですね。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

冒頭にも書きましたが、このような場所を提供していただき、本当に感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。

あと、私の記事にいただいたコメントへの返信の方法が分からず、調べても不明のままなので、教えていただけるとありがたいです。

10年前は何してた?

家の建て替えのために、頻繁にハウスメーカーの担当さんと打ち合わせしていました。

この10年を一言でまとめると?

挫折と自己改善の10年


以上です。
今後とも、よろしくお願いします!