軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

人生初の金メダル

皆さん、こんにちは。
私の住む地域は良いお天気になりました。
文化の日は、雨が少ない印象です。

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?


30年以上前の今日、小学6年生だった私は、担任の先生に誘われて、市の陸上競技大会に出場しました。

当時の私は、少年野球チームに所属しており、その日は、試合の日でもありました。
私は、打順は3番・ポジションはセンターとピッチャーを兼任するレギュラーでしたので、試合を休むのは心苦しかったのですが、監督を始めみんなの理解もあり、野球の試合を休んで、陸上競技の大会に出場することができました。


小学5年生のときに、私の小学校でギネス大会というものがあり、私は50m走に出場しました。
結果は、6年生を抑えて優勝。タイムは7秒1。

そのタイムを6秒8まで伸ばして、6年生の陸上競技大会を迎えていました。


当日は、今日と同じ快晴。風もなく穏やかで気持ちの良い朝です。
担任の先生、母親、そして応援のクラスメート3人と一緒に、私は陸上競技場にいました。

出場したのは、100mと走り幅跳び
午前中に、走り幅跳びと100mの予選。
午後にそれぞれの決勝というタイムスケジュールです。

多少の緊張はありましたが、気負いはありませんでした。
自分の小学校で1番だからって、市で1番になれるとは思っていませんでしたし。

野球で緊張とプレッシャーを感じる経験をたくさんしていたのも良かったんだと思います。
本業は野球、陸上は本業じゃないから・・・みたいな気持ちもあったかもしれません。


どちらの種目も予選は軽々クリア。
そして決勝は・・・

どちらも優勝できました。市の2冠王です。

記録は、100mは14秒1、走り幅跳びは4m79。


簡素な表彰式で、表彰状と金メダルを2つずついただきました。
現在のように、金メダルをかじるみたいなことはしませんでしたよ笑

とっても嬉しかったです!!

全校集会で、みんなの前で校長先生から表彰してもらいたかったのですが、校舎改築中で、放送での全校集会となり、残念な思いをしたのを良く覚えています。


朝起きて窓を開けて感じた空気感が、急に30年以上も前の記憶を呼び起こして、こんな記事を書いてみました。

読んでいただき、ありがとうございました。

今日も1日楽しく過ごしましょう!!