軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

【新作】「野球小説 続・キャプテン」第1話

皆さん、こんにちは。

今日は所用により午後から休みを取りました。


ちばあきおさんの名作野球漫画「プレイボール」の続編で、南風の記憶さんが書かれている「野球小説 続・プレイボール」 を、このブログでたびたび紹介しています。


今回、ちばあきおさんのもう一つの名作野球漫「キャプテン」の続編である「野球小説 続・キャプテン」の投稿が始まりました!!


もちろん作者は南風の記憶さんです!


「プレイボール」は、主人公の谷口タカオが高校生で、弱小の都立墨谷高校野球部の仲間とともに努力を重ね、甲子園を目指す物語です。


「キャプテン」は、墨谷二中という公立中学校の野球部が舞台です。もちろん谷口くんもキャプテンとして登場します。

ただ、主人公は谷口くんだけではなく、その後にキャプテンを引き継ぐ丸井くん、イガラシくん、近藤くんも含めた『キャプテン』が主人公の物語です。

原作「キャプテン」は、近藤くんの代が春の選抜ベスト8で敗退したところで終わっています。


「野球小説 続・キャプテン」は、この時点から始まっています。


原作を愛し、深く理解されている南風の記憶さんの本領が早くも発揮されています!


私の記憶の中にある、近藤くんをはじめとしたキャラクター達が、早くも躍動しています。

今後の展開も大いに期待できます!


原作「キャプテン」ファンの方もそうでない方も、以下のリンクから是非一度読んでみてください!!!

stand16.hatenablog.com

f:id:MWTNB:20220127130536p:plain