軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

進学指導重点校・進学指導特別推進校・進学指導推進校の違い及び指定の基準等

皆さん、こんにちは。

今日もお疲れ様です!

いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます。

 

そして、先日の記事↓も、たくさんの方に読んでいただけて嬉しかったです。

mwtnb.hateblo.jp

まだ、手術をした箇所の腫れや痛みがあり、口も完全には開かない状態ですが、ボチボチがんばっていきます!

 

 

さて、久々にライブドアブログで書いている高校受験の記事を更新しましたので、紹介させてください。↓

with-no-juku.blog.jp

このブログで、都立高校の神7や神10、つまり都立高校における難関校のお話をしてきました。

 

難関校か否かは、偏差値だけでなく、東京都教育委員会が指定する「進学指導重点校」「進学指導特別推進校」「進学指導推進校」か否かも考慮しています。

 

ただ、ライブドアブログで150本以上の記事を書いておきながら、「進学指導重点校」「進学指導特別推進校」「進学指導推進校」とはどのような高校なのか、そして指定の基準は何なのかについて今まで書いたことがありませんでした😅

 

先週の木曜日に、東京都教育委員会が令和5年4月からの5年間について、「進学指導重点校」「進学指導特別推進校」「進学指導推進校」を指定したというプレス発表がありましたので、記事を書かせていただきました。

 

今後5年間のうちに高校入試を控えていらっしゃる方には必見の記事になっています。

是非とも上のリンクから読んでみてください!

 

東京都以外でも、同じような仕組を持っているところもありますので、ご自分の道府県のものと比べてみるのも面白いと思います。

 

また、お知り合いの方に、今後5年間のうちに高校入試を控えている方がいらっしゃる場合は、この記事をご紹介いただけると幸いです。

 

以上、私の書いているライブドアブログの記事の紹介でした。

今回も読んでくださり、ありがとうございます!