軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

米寿のお祝い

皆さん、こんにちは。

いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます。

 

今日は、暑かったですね。もうそろそろ梅雨明けですかね~。

皆さんは、どんな日曜日を過ごされましたか?

 

 

今日は、妻の母の88回目の誕生日です。

本当であれば、今日お祝いするところでしたが、所用により、昨日お祝いをしました。

 

妻の母が大好きな豆腐懐石「梅の花」さんに行ってきました。

https://www.umenohana.co.jp/

 

↓チョイスしたコースのお品書きはこちら

 

まずは、小鉢三種

左から、峰岡豆腐、湯葉卯の花

峰岡豆腐は、クリーミーで甘味がしっかり。ヨモギのソースがそれを味を整えてくれます。

湯葉は、さすが豆腐懐石の店。トロッとした食感と美味しい豆腐を食べているかのような旨味が最高です。

卯の花は、大豆の旨味と甘味を感じられる上品な逸品です。

 

 

次は茶碗蒸し。

私の大好きなメニューの1つです。

出汁の効いた卵に、海苔、海老、椎茸、銀杏、三つ葉、小さなおもちの入った贅沢な茶碗蒸しです。

 

次は、お造り。

漬けマグロの上に、出汁で味つけしたとろろをあしらったもの。

一切れ目は、とろろと漬けマグロだけでいただき、二切れ目は、さらに大葉で巻いて食べると、さっぱりといただけます。

 

次は、かにしゅうまい。

梅の花」名物の豆腐しゅうまいに蟹をプラスした贅沢な一品。

豆腐のまろやかさと蟹の美味しさの強力タッグです。

 

次は、おしのぎ。

蓮根もちです。湯葉の入った出汁の効いたあんがかけてあり、蓮根もちのもちもち食感、そして蓮根と出汁の旨味のコラボをしっかり楽しめます。

 

次は鍋物

牛肉のしゃぶしゃぶです。

サシの入った上質な牛肉をしっかり堪能できました。

 

次は、生麩田楽&湯葉揚げ。

生麩は、もちもち食感がクセになります。ヨモギ味噌と柚子味噌でいただきます。

湯葉揚げは、美味しい湯葉が油によってグレードアップ。レモンでさっぱりいただきます。

 

最後の料理は、黒毛和牛溶岩焼きです。

上質な黒毛和牛の食感と脂の甘味を十分に堪能できました。

 

そして、締めには、コーンの炊き込みご飯、香の物、湯葉のお吸い物、抹茶アイスです。

 

残念ながら、最後の料理と締めは、写真を撮り忘れました笑

 

 

最後に、花が大好きな妻の母に、冒頭の写真の花束を渡し、写真撮影をしてお祝いは終了です。

とても喜んでもらえて良かったです!

 

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます!