軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

菖蒲まつり

皆さん、こんにちは。

いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます!

 

今日の東京は曇り。

雨は降らなそうな予報でしたので、妻と東村山市にある北山公園で開催されている「菖蒲まつり」に行ってきました。

 

www.city.higashimurayama.tokyo.jp

 

北山公園に着くと、まず出迎えてくれたのは…

棚に吊るされた多数の風鈴でした。

風に揺られて、涼しげな音色を奏でてくれていました。

 

園内を進むと、お待ちかねの菖蒲の登場です!

紫が鮮やか。奥には白い菖蒲も見えます。

 

黄色は珍しいですね。

 

「蛇の目傘」という名前がついています。

確かに、花びらが大きく、開いていて、傘のようですね。

 

濃い赤紫が鮮やか。

 

紫が濃くてきれい。

後ろで鴨が歩いています笑

 

「深窓佳人」凄い名前です。

白がとってもきれい。

 

ピンクは、とても珍しいです。

園内でも、あまりありませんでした。

 

十二単衣」

花びらが小さく控えめながら、濃い紫と中央の黄色のコントラストが素敵です。

 

「水の光」

水をイメージさせる薄紫と光をイメージさせる黄色。名は体を表す美しさです。

 

 

園内はとても広く、全てを見ることはできませんでしたが、妻も私も大満足!

最後に露天で買ったフワフワかき氷を妻とシェアして食べて、さらに満足!!

 

楽しい土曜日になりました。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます。