軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

新しい料理に挑戦!

皆さん、こんにちは。

いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

私は、レパートリーは少ないのですが、一応料理をします。

カレー、炒飯、焼きそば、野菜炒め…。今のところ、レパートリーはこんなものです笑

 

料理をするようになったのは、妻が妊娠中につわりがひどく、料理ができない時期がありました。

夕飯が、出前や買ってきたお弁当等ばかりになってしまい、妻がかわいそうでしたし、身体にも良くないと思い、一念発起して料理を覚えることにしました。

 

今では、休日のランチや夕飯の一品等をたまに担当させてもらってます。

 

 

以前の記事で、私はこの4月に昇進したことをお伝えしました。

mwtnb.hateblo.jp

昇進したおかげで義務的な試験から解放されましたので、今年は新たな料理に挑戦したいと考えていました。

 

何の料理に挑戦しようか…。色々考えた結果、「茄子と挽肉の味噌炒め」に挑戦することにしました。

 

この「茄子と挽肉の味噌炒め」は思い出の料理です。

私が小学生の頃から通っていた中華料理店のメニューで、行くと必ず注文していました。野菜嫌いだった私が、唯一美味しいと心から思って食べられる野菜の入った料理です。

私は大学生の時、1か月ほどアメリカにホームステイをしていました。空港に迎えに来た両親が好きなものを食べさせてやると言ってくれたので、迷わず、この中華料理店の「茄子と挽肉の味噌炒め」をリクエストしました。

それくらい大好物です。

 

ただ、この中華料理店が20年程前に閉店してからは、この「茄子と挽肉の味噌炒め」を食べられていません。

他の中華料理店でも注文してみましたが、「あの味」には出会えませんでした。

 

そこで今回、僭越ながら「茄子と挽肉の味噌炒め」に挑戦してみることに決めました。

 

決めてからは、ネットでレシピを検索したり、中華料理の調味料の情報を集めたりしていました。

とりあえずの方向性が見えたので、一昨日、妻と調味料と食材の買い出しに行き、昨日の夕飯に作ってみました。

まあまあの出来で、家族も美味しいと言って食べてくれましたが、自己採点は50点です笑

 

ただ、作ってみたことで、改善点も見つかり次に繋がりそうです!

とりあえず1回作ってみて良かったです。

 

ちなみに、今回使ったメインの調味料は、この2つ。

甜麺醤と中華料理用の特選黒醤油(たまり醤油)です。

他にも、豆板醤、みりん、おろしニンニク、塩、ごま油を使いました。

 

もう少し、コクとシンプルな旨味を足したいなぁと思っています。

もし、中華料理に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス等いただけるとありがたいです!

 

 

今後も積極的に料理に取り組んでいきたいと思います。

今回も読んでくださり、ありがとうございます!