軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

菖蒲まつり

皆さん、こんにちは。

いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

今日の東京は晴れ。そして夏のような暑さでした!

 

 

久しぶりの投稿になってしまいました。

 

ちょうど1年前、東村山市にある北山公園で行われた菖蒲まつりに行った記事を書きました。

 

mwtnb.hateblo.jp

 

今年も、先週の土曜日に、妻と行ってきました。

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/tanoshimi/yoka/omatsuri/syoubu.html

 

 

北山公園に到着すると、菖蒲の前にお出迎えしてくれたのは・・・

 

ゆるキャラです。

一番左は、東村山市の公式キャラクター「ひがっしー」です。(お腹のところに書いてありますね笑)

 

一番右は、菖蒲まつりのキャラでしょうか?

真ん中の2体は西武鉄道のキャラのようです。

 

 

そして、いよいよ本命!

 

紫、薄紫、赤紫、ピンク、黄色、そして白。

縁だけ色が違うもの、中心部だけ色が違うもの

本当に様々な菖蒲が私達を楽しませてくれました!

 

 

それに、ちょっと変わったものもありました

色とりどりの番傘です。

昨年は、たくさんの風鈴でしたが、今年はたくさんの番傘でした!

 

たっぷり目の保養をし、東村山名物の「黒焼きそば」もいただき、大満足の1日でした。

 

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます!!