軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

RESTART !~その後⑥~

皆さん、こんにちは。

いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます!

 

今日の東京は、爽やかな秋晴れ!

お出掛けなさっている方も多いのではないでしょうか?

私は、先週、先々週の残業三昧の疲れを癒すべく、今日も自宅で過ごす予定です笑

 

 

 

私は、11月26日に行われる「法学検定」の中級コースを受験すべく、4月の中旬から勉強をスタートさせています。

 

受験まで、いよいよ1か月少々まで迫って来ました。

 

 

mwtnb.hateblo.jp

 

 

mwtnb.hateblo.jp

 

 

mwtnb.hateblo.jp

 

 

mwtnb.hateblo.jp

 

 

mwtnb.hateblo.jp

 

 

mwtnb.hateblo.jp

 

 

 

今回は、その進捗報告の第6回目です。

 

 

問題演習の1周目は、憲法行政法民法→法学一般→刑法の順に進めました。

 

 

2周目は、1周目の正答率等を踏まえて、民法→刑法→行政法憲法→法学一般の順に問題演習を進めており、先ほど、2周目が終わりました。

 

 

8月の新型コロナウイルス感染の影響で予定が大幅に遅れてしまいましたが、その後持ち直し、残業三昧にもめげず、「やや遅れ」程度で勉強を進められています。

 

 

 

2周目終了時点の正答率は…

 

民法:1周目 約55% → 2周目 約70%

 

刑法:1周目 約53% → 2周目 約65%

 

行政法:1周目 約65% → 2周目 約80%

 

憲法:1周目 約67% → 2周目 約84%

 

法学一般:1周目 約68% → 2周目 約85%

 

 

80%に届かなかった民法・刑法は、間違えたところを中心に刑法→民法の順に3周目に突入します。

 

80%に到達した行政法憲法・法学一般は、3周目を行わず、間違えたところや整理が必要な箇所に重点を置き、基本書(参考書)を使って、詰めの作業を行います。

刑法・民法も、3周目終了後に、行政法等と同じように詰めの作業を行います。

 

 

これらを概ね1か月後の11月20日までに終え、残りの数日で、最終チェックをして、11月26日の本番を迎える計画です。

 

 

 

 

ラストスパートの時期ですが、勉強を楽しむことを忘れず、健康に留意して進めて行きます!!

 

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます!