軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

RESTART !~その後①~

皆さん、こんにちは。

いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます!

 

今日の東京は雨です。

皆さんは、どのようにお過ごしですか?

 

 

以前の記事で、私は今年「法学検定」という試験の「中級コース」を受検する予定というお話をしました。↓

 

mwtnb.hateblo.jp

 

この記事から約1か月経ちました。

現在の勉強の進捗について書いてみたいと思います。

 

 

8年のブランクはありますが、一度合格している試験でもありますので、基本書(参考書)の読み込みは省略し、過去問の演習からスタートしました。

 

私の得意科目は、憲法行政法ですので、リハビリの意味合いも込めて、得意科目からスタートしようと決めていました。

演習の順番は、憲法行政法民法→法学一般→刑法の順番で進め、これを3周回し、最後に分からないところやその他の重要論点を基本書(参考書)で整理するというスケジュールです。

 

現在は、憲法を終えて行政法が半分強終わったところです。

 

正答率は、憲法が約67%、行政法が約70%です。

 

8年前は、全科目で90%以上の正答率でしたので、今回も概ねこのラインを目指して頑張ってみたいと思います。

 

本当は、今日までに行政法を終えるという予定を組んでいましたが、やや遅れ気味です笑

残業が続いて勉強時間の確保が難しい状況なので、少々遅れるのは仕方ないと思っています。(言い訳笑笑)

 

会社の行き帰りの電車内、昼休み、休日を効率的に使って、体調に留意しながら、勉強を継続していきたいと思います。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます!!