軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

RESTART !~その後⑤~

皆さん、こんにちは。

いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

前回の記事で、新型コロナウイルスの感染を報告しました。

 

mwtnb.hateblo.jp

 

おかげさまで体調も回復し、先週から職場に復帰し、残業や休日出勤をこなしています笑

皆さんのブログへの訪問も少しずつ再開していきたいと思いますので、今後とも、よろしくお願いします!!

 

 

私は、11月に行われる「法学検定」の中級コースを受験すべく、4月の中旬から勉強をスタートさせています。

 

mwtnb.hateblo.jp

 

mwtnb.hateblo.jp

 

mwtnb.hateblo.jp

 

mwtnb.hateblo.jp

 

mwtnb.hateblo.jp

 

 

今回は、その進捗報告の第5回目です。

 

問題演習の1周目は、憲法行政法民法→法学一般→刑法の順に進めました。

 

2周目は、1周目の正答率等を踏まえて、民法→刑法→行政法憲法→法学一般の順に問題演習を進めており、昨日、刑法が終わりました。

 

刑法は8月末までに終了させる計画でしたが、新型コロナウイルス感染の影響で予定が大幅に遅れています😓

 

ちなみに正答率は…

民法:1周目 約55% → 2周目 約70%

刑法:1周目 約53% → 2周目 約65%

 

当たり前ですが、正答率は順調に上がっています。

 

2周目では、今後の更なる正答率のアップにつなげるべく、1周目よりも定義や要件等の論点の確認を細かに行っています。

 

義務的でない勉強ですので、楽しみながら、マイペースで今後も進めて行きます!!

 

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます!