軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

新しい料理に挑戦!その2

皆さん、こんにちは。

いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます。

 

久しぶりの更新になってしまいました。

 

以前の記事で、今年は、作ったことのない新しい料理「茄子と挽肉の味噌炒め」に挑戦するというお話をしました。

 

mwtnb.hateblo.jp

 

 

 

この前の日曜日に、2回目の挑戦をしました。

 

自己採点50点だった前回の反省を生かし、以下の点を改善しました。

 

①茄子を同じ大きさに切るのは難しいので、なるべく細切りにすることを心がける。

②細切りにした茄子を、たっぷりの胡麻油で炒め、すべての茄子を柔らかくし、胡麻油をたっぷり吸わせる。また、調味料を染み込みやすくする。

③前回使った中国の「たまり醤油」は、かなり本格中華の雰囲気を醸し出せるけど、この料理を子どもの私が美味しいと感じたことを踏まえ、今回は使わない。

④シンプルな旨味を足すために、中華スープの素(顆粒)を使う。

⑤茄子と挽肉に、味噌だれを絡みやすくするために、少量の水溶き片栗粉を使う。

 

これらの改善をした結果がこちらです↓

 

家族の反応は、前回よりもかなり良かったです!

私としても、かなり思い出の味に近づいた感触が得られ、一定の満足感が得られました。

自己採点は、80点です!

 

ただ、やっぱり完全復元には至りませんでしたので、細かな修正・微調整をして、再度挑戦したいと思います。

 

やっぱり料理は奥が深い。でも楽しい!!

 

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます。