軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

大学の学園祭に行ってきました

皆さん、こんにちは。

いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます!

 

今日の東京は晴れ。

とても暖かく、なんなら暑いぐらいでした。

 

皆さんは、どこかにお出かけしましたか?

 

 

私は妻と一緒に、うちの子どもが通っている大学の学園祭に行ってきました。

 

 

祝日ということもあり、とても多くのお客さんが来ており、学生達の熱気と相まって、とても活気に溢れていました!

 

 

最初に行ったのは茶道部の「お茶会」です。

 

うちの子どもが所属しているわけではないのですが、とても評判が良いとのことで、行ってみました。

 

お茶会の会場は、大学の敷地内にある庭園でした。

庭園は、都心のど真ん中であることを忘れさせてくれる、癒しの空間でした。

 

こんな、和洋折衷の井戸のある素敵な空間です。

 

 

お茶会は、日頃研鑽を積んだ部員の皆さんが醸し出す厳粛な雰囲気の中で行われていましたので、撮影は控えました。

 

ミッション系の大学という特徴を踏まえ、日本の伝統である茶道の作法に基づいてたてたお茶を、外国の茶器に注いで供するという個性的なお茶会は、とても素晴らしいものでした。

 

部員の皆さんの所作と醸し出す雰囲気、お茶の香りと味、茶器のセンス、庭園の良さを活かした会場づくり、全てが私と妻を癒すのに十分なものでした。

 

 

お茶会の後は、やはり「模擬店」です。

左側は、事前にリサーチ済みの「たません」、右側は偶然見つけた韓国料理の「ソトクソトク」です。

 

「たません」は、大判の煎餅の間に、しっかり目に焼いた目玉焼きを挟み、ソースや青のりで味つけしたものです。

 

「ソトクソトク」は、焼いたトッポギとソーセージを交互に串に刺し、やや甘味の強い甘辛だれをかけたものです。

 

どちらも美味しくて大満足でした!

 

 

最後は、ステージ上で行われていた、チアリーディングやダンスのパフォーマンスを見ました。

ステージ上と観客が一体となって盛り上がっていたのが、とても印象的でした!

 

 

学生の皆さん達から、たくさん元気をもらうことができました。

そして、妻とのデートを十分に満喫することができました。

 

とても有意義な1日でした!

 

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます。