軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

RESTART !~その後⑧~【試験結果】

皆さん、こんにちは。

いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

私は昨年の4月から法学検定(中級)の合格を目指して勉強を開始しました。

 

11月に受験した試験の結果が届きましたので発表します!

結果は・・・・・

 

 

 

 

 

「合格」しました!!!

 

 

 

 

 

得点は、自己採点のとおり75点満点中62点で得点率は82%。

順位は、1,453人中106位で全体の上位7%に入ることができました。

司法試験や公務員試験を目指す現役の学生さん達を相手に健闘できた思っています。

 

 

それと今回の合格は、ただの合格ではなく「Excellent合格」というものになるそうです。

 

「Excellent合格」は、合格者のうちで主催団体が試験結果を踏まえて決める一定以上の点数を取った上位合格者が該当します。

今回は「61点以上」が基準でしたので、ギリギリのExcellentでした笑

 

 

私は現在の部署に7年おり、来年度は部署異動が濃厚です。異動してしまうとしばらくは仕事にかかりきりになり勉強ができなくなりそうだったので、無理をしてでも今年度のうちに勉強を再開させたかったという事情がありました。

 

それでも、やはり義務的でない勉強は楽しかったです。そのうえ結果もついてきたので言うことなしです!

 

皆さん、応援ありがとうございました!!

 

今後も、勉強に限らず、様々なことに興味を持ち、チャレンジしていきたいと思います。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます!