軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

本の紹介(「チーズはどこへ消えた?」)

皆さん、こんばんは。

今日もお疲れ様です!



いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます!



今回も本の紹介です。

タイトルは「チーズはどこへ消えた?」です。

www.fusosha.co.jp


既に読んだことがあるという方も多いと思います。

あまり読書をしない私でもタイトルだけは知っていました。



この本は、二匹のネズミと二人の小人が主人公です。


そして、この二匹と二人が、自分の求める最高のチーズを求めて迷路を彷徨う物語です。


こう書くととても単純ですが、どうしてどうして。


この二匹と二人は、人間が持つ特性を象徴する存在で、チーズは人間が欲するもの、例えばお金だったり社会的地位だったり平和だったりの象徴です。



そして、この本の最大のテーマは「変化」です。



自分の周りの環境の変化、そしてそれに対処するための自分の変化。


自分を変えることは、時に恐怖や躊躇を伴いますが、勇気を持って変化するにはどうすれば良いのか?

そもそも変化は必要なのか?

環境の変化に目をつぶり、変化しないという決断をするのは安全なことなのか?



色々なことを考えさせてくれる本です!



この本はとても薄く、物語仕立てなので、とても読みやすいです。

小説や物語を読むのがあまり好きでない私でも楽々読めました。


この記事を読んで、ちょっぴりでも興味を持ったら、是非読んでみてください。