軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

お食事会

皆さん、こんにちは。

いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます!

 

今日の東京は、ハッキリしないお天気でした。

皆さんは、どのように過ごされましたか?

 

 

以前の記事で、今月に、うちの子どもが二十歳の誕生日を迎えるというお話をしました。

mwtnb.hateblo.jp

 

今日は、子どもの二十歳の誕生日をお祝いするために、妻と子どもと一緒に、新宿野村ビルにあるフレンチレストラン「デューク」さんに行ってきました。

https://okura-duke-shinjuku.com/

 

当日お酒で乾杯したいから、誕生日を過ぎてから行きたいという子どもの希望どおり、誕生日直後の休みである今日、行ってきました。

 

「デューク」さんは、新宿野村ビルの50階にあります。

雨が降った直後で空気がキレイだったこともあり、遠くの筑波山が見えました。

ただ、残念なことに、家族全員が料理のことで頭がいっぱいで景色の写真を撮るのを忘れてしまいました笑

食いしん坊一家笑笑

 

乾杯は、ソムリエさんと相談し、子どもの好みを考慮して「キールロワイヤル」を選びました。

最初に写真を取るのを忘れ、2口ほど飲んでから慌てて写真を撮りました。

私も子どももとっても気に入りました。妻はお酒が飲めないので、ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯しました。

 

そして、前菜。

ホタルイカと季節の野菜のサラダです。

ホタルイカがねっとり濃厚でとっても美味しかったです。野菜達も新鮮で瑞々しく美味しかった。

 

前菜2品目。

フレンチの定番、テリーヌです。

がっついて少し食べてからの写真撮影です笑

正直テリーヌは、あまり興味がありませんでしたが、旨味が強く、バケットとの相性も抜群でした。

 

つづいて本日の魚料理。

目鯛のポワレです。こちらも少し食べてから写真を撮りました笑

目鯛は、初めて食べましたが、しっかりとした旨味とほのかな甘味、そしてふっくらと柔らかな歯ごたえが最高でした。

下にある黒い粒は、アンチョビを使ったソースです。目鯛に素晴らしく合っていました。

 

いよいよメインディッシュ。

仔羊のオレンジ風味アーモンド焼きです。

仔羊は、なかなか食べるチャンスがなく、久しぶりで嬉しかったです。

柔らかく癖のない肉質、肉自体そして脂の旨味が絶妙な逸品です。オレンジ風味のソースにも、良く合いました。

添えられている野菜達も新鮮で美味しかったです。クレソンの奥に隠れたポテトのミルフィーユも素晴らしかった!

 

最後にデザート。

窪みにかかった橋のようなものは、細長いパイ生地のうえに生クリームを一筋乗せ、その上に木苺とブルーベリーを交互に乗せたものです。その両端の緑色のものは、ピスタチオブレークです。

パイ生地は、フルーツと一緒に少し食べた後、ピスタチオブレークとともに中央の窪みに落として、他のものと一緒に食べました。

中央の窪みの中には、ベリー系のソース、その上にメロンやイチゴといった新鮮で甘味の強いフルーツ。そしてその上にある白いものは、酒粕とヨーグルトのアイスクリームです。

酒粕を使ったアイスクリームは初めて食べましたが、変な癖はなく、重厚で贅沢な甘味です。それをヨーグルトがうまく中和させてくれていました。全てdelicious!!

 

料理や飲み物は全て美味しく、ソムリエさんをはじめとしたスタッフの対応も抜群、景色も店内の雰囲気も良く、とても気分の良い最高の時間を過ごすことができました。

子どもも、変に緊張することもなく、お酒も料理もデザートも楽しめ、大満足と言って喜んでくれていました。

良い誕生日の食事会ができて、家族全員満足しています!!

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます。