軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

誕生日パーティー

 

皆さん、こんにちは。

いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

私の誕生日は2月1日です。

今回は平日ということで、昨日、家族が誕生日パーティーをしてくれました。

 

事前に、妻から料理のリクエストを聞かれていたので、昨年のうちの子どもの誕生日パーティーで妻が作ってくれて、とても美味しかったモッツァレラチーズとトマトの肉巻き」をリクエストしました。

mwtnb.hateblo.jp

今回の写真がこちら↓

断面の写真がこちら↓

モッツァレラチーズの塩味・コク・トロッとした食感、トマトの酸味・旨味、牛肉の脂の甘さ・旨味・肉々しい味わい。

これらが一体となって味わえる逸品!!

とっても美味しかったです!

 

スープは、こちら↓

私の大好きなオニオングラタンスープです。

長時間煮込んだ玉ねぎをベースにした手間のかかった逸品!!

十分に堪能しました。

 

サラダは、こちら↓

名前は「ワシャワシャサラダ」と言います。

ひじき・白髪葱・春雨・人参・かいわれ大根を、自家製ポン酢をベースにした妻のオリジナルドレッシングで「ワシャワシャ」と和えて作ります。仕上げにすり胡麻をかけて完成。

食欲をかきたてる、私の大好きな絶品サラダです!

 

そして、デザートは、こちら↓

我が家の大好きなケーキ屋さん「ハルミエール」で購入した「ガレット・デ・ロワ」です。

フランスで新年に食べられている伝統的なケーキです。中に小さな陶器が入っていて、それに当たった人が、その日1日「王様」。新年の運試しのケーキです。

実際には、陶器の代わりにアーモンドが入っており、添えてある王冠をかぶります笑。今回は妻が「王様」でした。

 

外側のサクサクとしたパイ生地の食感と中の甘さを抑えたクリームとのコントラストが絶妙!

子どもがリクエストしてくれたおかげで、初めて食べることができました。

とっても美味しかったです!

 

食事を終えて、私のお楽しみ「アド街」を見ていると、妻と子どもからプレゼントが😊

 

妻からは↓

ボタンに特徴のあるネルシャツです。

洋服を選ぶときに、ちょっぴり個性のあるものを選ぶ私の好みをとらえた品です。

とっても気に入りました!

 

子どもからは↓

冒頭の写真のレミーマルタンです。

ウィスキーやブランデーが好きな私のために、少ないアルバイトの給料から買ってくれました。

ありがたい!!!

 

 

妻の手間暇、子どものアイデア、そして二人の愛情が詰まった、贅沢で楽しい誕生日パーティーでした。

素晴らしい家族に囲まれて幸せです!そして感謝です!!

 

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます。