軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

本の紹介「Unlearn(アンラーン)」

皆さん、こんにちは。休日を楽しんでますか?

今日の東京は、あまりパッとしない天気です😅


いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださりありがとうございます!

今回は珍しく、私がつい先日読んだ本の紹介をしてみたいと思います。


本のタイトルは「Unlearn(アンラーン)」

著者は、柳川範之さん(東京大学経済学部教授)と為末大さん(陸上競技男子400メートルハードル日本記録保持者)です。


“Unlearn(アンラーン)”という言葉、耳慣れないですよね。

学ぶという意味の「learn」に、否定の接頭語「un」が付いていますが、学びを否定する本ではありません。

今までの思考パターンを変えずに、知識や経験といった学びを積み上げることをやめてみよう、ということのようです。

自分の所属している場所…例えば、会社・家庭・地域社会等…が変化しないのであれば、その場所で過ごしたことで得た「それなりにうまくいく思考パターン」に基づいて行動していれば、安全で、楽で、それなりにうまくいきます。

しかし自分を取り巻く環境は、常に変化しています。

最も分かりやすい例が「コロナ禍」です。

会社には出勤するのが当たり前、退職者が出れば送別会をする、マスクは風邪や花粉症の時だけ…
これらは全て過去のものになり、私たちは変化を求められ、新しい生活パターン、思考パターンを求められました。

そして、テレワークの導入が推進され、会食は少人数・短時間、常時マスク着用が基本となり、これをベースに考え、行動するようになりました。


ここまで極端な例でなくても、私達を取り巻く環境は常に変化しているわけですから、私達の思考パターンも全てが常に一定で変化しないというわけにはいかない。
だから、思考パターンのクセを取り除き、より快適な人生を過ごしましょう、というのが本書の主旨です。

もちろん、思考パターンのクセの発見の仕方や対処法も書かれています。


私も早速、変化への適応力を高めるべく、思考パターンのクセの除去と新しい学びに取り組みはじめました!
今回の記事も、その一環です。


今の生活に少しでも疑問を持たれている方はもちろん、全部満足!という方にも是非読んでいただきたい本です。



今回も読んでくださり、ありがとうございます!