軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

素晴らしかった羽生結弦展

皆さん、こんにちは!
今日も東京は、良い天気です☀️

いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださってありがとうございます。


昨日は、日本橋高島屋で開催されている「羽生結弦展」に、うちの子どもと行ってきました。

うちの子どもは、競技者としての、そして人間としての羽生結弦選手を強くリスペクトしています。

その影響で、私も羽生選手の演技や発言等に多く触れるようになりました。
そして、感動的な演技、競技に向き合うストイックな姿勢、一本筋の通った人間性を知り、私も羽生選手を応援しています。


羽生結弦展」では…

・羽生選手がシニアクラスに上がった15歳から先日の北京オリンピックまでの活躍を一年ごとに写真で振り返る展示

・獲得した金メダル等の展示

・実際に試合で着た衣装の展示

・衣装担当の方が衣装作りの際に作った衣装のラフスケッチの展示

など、かなり豊富な展示がありました。とても入場無料とは思えない充実ぶりです!!(グッズ販売もありますが、その収益は運営経費以外は寄付されるそうです)


私が一番印象に残っているのは「衣装の展示」と「衣装のラフスケッチの展示」です。


ジャンプやスピンといった高度で激しい動きに耐えうる「機能性」とフィギュアスケートに求められるステップや細かな手足の動きを始めとする芸術性を支える「優雅さ・美しさ」

両立困難なこの2つの要素を両立させ、極限まで高めるために、羽生選手と衣装担当がどれほどの試行錯誤を繰り返したのか…
とても感動的な展示でした!!!


この「羽生結弦展」は、各地を回っていますので、お近くに来た際には、足を運んでみてはいかがでしょうか?

ネットでの予約は必要ですが、予約も入場も無料です!


日本橋高島屋の1階から入ると、この大きな幕が飾ってあります。



日本橋高島屋です。

今回も読んでくださり、ありがとうございます!