軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

元旦のごちそう

皆さん、こんにちは。

いつも「軍師見習いのつぶやき」を読んでくださり、ありがとうございます!

 

皆さんは、お正月休みを楽しんでいますか?

 

 

我が家は、昨晩、元旦恒例の「おせち・海鮮・珍味」祭りを開催しました笑

【おせち】

なます、金平牛蒡、かまぼこ、たづくり、伊達巻、黒豆、酢だこ、栗きんとん、かずのこ

 

【海鮮】

うに、塩いくら

 

【珍味】

サーモン粕漬け、海宝漬け、うにクラゲ、いか明太子

 

【その他】

焼きのり、白ご飯

 

【飲み物】

南部美人(日本酒)、エビルビール、炭酸水、シャンメリー

 

元旦限定の特別メニューです!

 

 

ちなみに朝食は、昨日も今日も妻が作った「けんちん雑煮」をいただきました。妻が、妻の母から受け継いだものです。妻の母も親から受け継いだそうです。

関東風でも関西風でもなく、「田舎風」です笑

 

人参、ゴボウ、大根、厚揚げ、そして角餅が入った味噌仕立てのお雑煮です!

野菜の甘味と旨味、それから厚揚げの旨味の出たスープとお餅が絡んで絶品です!

 

 

今日は、これから私の祖父母のお墓参りに行ってきます。

訳あって実家に行くことができず、祖父母の仏壇にお参りできないので、代わりにお墓参りに行ってきます。

 

 

皆さんも、楽しいお正月休みをお過ごしください!

今回も読んでくださり、ありがとうございます。