軍師見習いのつぶやき

高校受験、社会情勢、その他日々の雑感など

歯医者・・・⑤

皆さん、こんにちは。

今日の東京は、少し風が強めですが、気持ちの良い天気です☀
楽しい週末を過ごされてますか?


私は懐かしの街の歯医者に行ってきました。
相変わらず、のどかで良い街です😊


今日は、悪さをしている親知らずの診察です。

今のところ、痛み等の自覚症状はありませんが、レントゲンを見ると親知らずが横向きに奥歯に向かってはえており、奥歯との隙間に汚れが溜まりやすい状態とのこと。
また、親知らずの下側に炎症が起きているということです。

一応、自覚症状がないので、このまま様子を見るという選択もあると先生はおっしゃいましたが、親知らずと奥歯の隙間の汚れから、奥歯が虫歯になるリスクがあるとのことなので、思い切って抜歯することにしました。

ただ、残念なことに、その親知らずは通常よりも大きく、横向きにはえているため、口腔外科のある大きな病院で抜くことになる、とのことでした。

懐かしの街には、口腔外科のある大きな病院があり、そこを提案されましたが、そこは非常にアクセスが悪いので、現在住んでいる街にある病院を紹介してもらうことにしました。
比較的アクセスの良いところに口腔外科のある病院があるのを事前に調べておいて良かった~😅

大きな病院で親知らずの抜歯・・・ちょっぴり大ごとになって、少しドキドキします。

抜歯の顛末は、またこのブログでした報告させていただきます!


今日も読んでくださって、ありがとうございます!!
皆さん、良い週末を過ごしてください😌

f:id:MWTNB:20220416165211j:plain